予防歯科・歯のクリーニングなら尾山台・等々力、のぶしま歯科医院

予防歯科

予防歯科 歯のクリーニングはキレイな歯に仕上がり、虫歯・歯周病も予防します!

虫歯・歯周病予防には、歯科検診・歯のクリーニングが欠かせません。悪くなる前に定期的なお口の中のチェック、そしてお掃除をすることは、健康でキレイな歯を保つことへと繋がるのです。

歯のクリーニングについて

歯のクリーニンングとは

歯のクリーニングでは、毎日の歯磨きでは落しきれない歯の汚れ・歯垢・歯石などを、歯医者の専門器具でお掃除します。

歯のクリーニングの効果

歯のクリーニングには、虫歯・歯周病の予防効果を期待できます。

歯垢や歯石を取り除き、炎症を抑えることができます。また、毎日の歯磨きで取り切れない細菌を落とし、虫歯や歯周病のリスクを下げることができるのです。

歯のクリーニングは、歯を白くするホワイトニングではなく、あくまで本来の歯の輝きを取り戻す施術です。歯のクリーニングにより、歯の汚れを取り除きくことで、お口の中を清潔に保って毎日をお過ごしいただけます。

歯のクリーニングの流れ

1. 口腔内チェックをし、歯垢・歯石を除去します。
    磨き残しやタバコ・コーヒー・お茶などによる沈着物、歯石がついているかどうかをチェックし、ついていればそれを取り除きます。
  2. 歯科医や歯科衛生士が、専門の器具で歯をクリーニングします。
    特別な器具を使って、歯の表面、歯と歯の間、つけ根の部分を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。

治療時間・費用について

歯の汚れに具合にもよりますが、歯のクリーニングは30程度で全体をきれいにすることができます。お口の片側のみの場合は、15分程度です。 ご希望の方・お忙しい方は、1日で完了することも可能です。

初診の際は、お口の中のチェック(検査)と、お口の中の半分をクリーニングして、目安20~30分程度です。その場合は保険診療で料金は3,000円くらいです。

当院へは、お仕事の休憩時間や、平日のお仕事帰りに立ち寄られる方が多くいらっしゃいます。また、歯のクリーニングについては、大事な会合の前や、結婚式の前などに慌ててお越しになる方もいます。

お一人ひとりのご状況・要望にあわせて対応しますので、ご希望のある方は、ご予約の際、お話ください。それに合わせてご予約時間もお取りいたします。

虫歯・歯周病予防とは

虫歯や歯周病の原因は、歯と歯茎の境目にたまる歯垢や歯石の中の細菌といわれています。そのため予防のために歯医者さんでは、定期的な歯のクリーニングを行います。
歯科検診では、お口の中に悪い所が無いかをチェックするのとあわせて、歯のクリーニングや歯磨き指導などを行っています。

歯医者さんへなかなかいらっしゃらない方の中には「痛い治療が嫌だ」「時間がない」という方がいらっしゃいます。しかしそんな方こそ、定期的に歯医者の歯科健診へお越しいただくことで、歯を健康に保ち、治療で長い期間、歯医者へ通うこともなくなります。

痛い治療をしたくない、歯をいつも清潔でキレイに保ちたいという方、お仕事で忙しく急に歯が痛くなるのは困る・・・そんな方、ぜひ定期的に歯医者さんを利用してほしいと思っています。

歯科検診のご案内

虫歯や歯周病は、自覚症状を感じないまま進行していることが多いです。自覚症状が無い段階で、定期的に歯科検診を受けることが、早期発見に繋がります。早め処置なら治療も痛みは無く、早く終りことがほとんどです。

健康な歯で、お口の中のお悩み無くお過ごしいただくために、当院では6ヶ月~1年に1回は歯医者さんで検診を受けて頂くようご案内しております。

もし、気になる症状がある方は、お早めに歯科検診へお越し下さい。

• たばこのヤニが気になる
  • 茶渋が気になる
  • 健康な歯肉でいたい
  • 悪くなってから、治療に時間をかけたくない
  • 歯磨きの時、歯ぐきから血が出る
  • 歯ぐきが下がってきたように感じる
  • 朝起きた時、口の中がネバネバする
気になる症状がある方は、お早めに歯科検診へお越し下さい。